企業CSR・社会貢献活動

MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス株式会社

地域・国際社会の一員として、保険・金融サービス事業を通じた社会貢献活動を行うとともに、社員が主体的に環境保全や地域社会への貢献活動を行っています。この活動は社員の成長につながるだけでなく、社会がどのような課題を抱えているのか、何が私たちに期待されているのかを知る上で大切なことと考えています。

社会貢献活動

【大規模災害の対応】 災害時義援金マッチングギフト制度
MS&ADインシュアランスグループ社員から寄せられた災害被災者への義援金に対して、会社が同額を上乗せして寄贈する「災害時義援金マッチングギフト制度」を実施しています。
 対象災害:国内…災害救助法適用災害
      海外…日本経団連が支援に関する情報を提供する大規模災害
 拠出金額:社員義援金募金額と原則同額
【生物多様性保全活動】 MS&ADラムサールサポーターズ~いのち・つなげる・水辺から
 
MS&ADインシュアランス グループでは、ラムサール条約に登録された湿地を中心に、多様な生き物が暮らす水辺の生物多様性保全活動「MS&ADラムサールサポーターズ」を推進しており、現在は全国11ヵ所の湿地で、1,600名を超える社員と家族が参加し、生態系の保護や清掃活動、生き物調査を行っています。2019年度ならびに2020年度は、新型コロナ感染拡大防止のため、開催を見送りました。
湿地の生物多様性保全については、国内でも普及啓発がまだ十分ではなく、ラムサール条約でも謳われているように、環境教育の推進が求められています。MS&ADインシュアランス グループでは、6編の映像とQ&Aを組み合わせた45分間の環境教育プログラムを作成し、出張授業を開催しています。
【社員の社会貢献活動】 MS&ADゆにぞんスマイルクラブ
 
MS&ADインシュアランス グループでは、活動に賛同する社員が、毎月給与から1口100円×任意口数を会費として拠出し、NPOへの寄付活動、車椅子や福祉車両の寄贈、手編み作品を世界の子どもたちへ贈る活動等に役立てています。

・手編み作品を世界の子どもたちへ贈る活動(1992年-2021年の送付作品数:77,285点)
 

 
・「MS&ADゆにぞんスマイルクラブ」の活動 詳細はこちら