NPOヒロバからのお知らせ詳細

NPOヒロバをリニューアルしました

NPO法施行10周年という記念すべき今日、「NPO広場」もリニューアル。名前も「NPOヒロバ」と改めました。

今回のリニューアルのポイント
1)団体をより探しやすくする
  ・フリーワード検索の強化
  ・検索結果からさらに絞り込める機能
  ・エリアから検索する機能(都道府県→市町村と絞り込んで団体を探せます)
  ・全体的なスピードアップなど

2)掲載情報をより多様に
  ・各法人のブログとの連携で、NPOの情報発信を支援
  ・写真が掲載できるように(日本NPOセンター会員団体のみ)
  ・動画が掲載できるように(日本NPOセンター会員団体のみ)

3)NPOにまつわるトピックスを紹介
  ・インターネット新聞JanJan、OurPlanet-TVの協力で、トピックスを紹介。
   より立体的にNPOの活動を見ていただけます。

今後追加を予定している機能
1)他のデータベースとの連携 (1月開始予定)
  分野別地域別の様々なNPOデータベースにデータやNPOヒロバのシステムを提供。類似のデータベース間で相互に情報を共有し、NPO法人が情報を入力する手間の省力化につながります。

2)助成金申請書などのダウンロード (1月開始予定)
  NPOヒロバに入力いただいている法人情報を差し込み済みの助成金申請書をダウンロードしていただけるようになります。助成金申請書の団体概要を入力する手間を省力化します。

その他、NPOの運営を支援する機能を複数企画中です。

なお、今回のリニューアルにあたっては、特定非営利活動法人チャリティ・プラットフォームの助成を受けています。
チャリティ・プラットフォーム


チャリティ・プラットフォームは2007 年設立の特定非営利活動法人(認証番号:6480)です。寄付先として信頼できるNPO のみを厳選して掲載した情報データベース 「“CHARITY NAVI”(チャリナビ)」の運営など 「NPO を支援するNPO」として活動を開始。チャリティ・プラットフォームは、人々にとって社会貢献の機会を身近なものとし、寄付文化を創造していく ことを目指しています。

一覧へ戻る